アカシア@新宿

新宿アルタの後ろにあるアカシアという洋食屋さんです。ロールキャベツが名物です。学生のときに何度かいったことがあり、前を通りかかった時にふと懐かしさから足を運びました。私の父が学生のときからあったと聞いたことあるのでけっこう歴史ある洋食屋さんです。

Mrは鶏肉のトマト煮込みxロールキャベツのセット

Mrsは煮込みハンバーグを頼みます。


ロールキャベツはホワイトシチューのようなスープに浸かった独特のスタイルです。コンソメベースの家庭の味とは違ったロールキャベツが楽しめます。美味しいです。たまに食べたくなる味です。懐かしい味がします。always3丁目の夕日のような昔っていいよねという映画をみたら食べたくなるかもしれません。鶏肉のトマト煮込みはイタリアンな味付けを想像しますが、すこし和で胡椒が効いています。ご飯が進む味付けです。煮込みハンバーグもご飯のすすむ味付けです。玉ねぎたっぷり入った感じのハンバーグではなく、お肉たっぷりってタイプです。



Mrのコラム

「always3丁目の夕日」のアンチテーゼのような作品「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」をご存知でしょうか。

Yahoo映画でも4.6という高評価です。私も友人に最近進められて見たのですが クレヨンしんちゃんだからといって舐めてはいけません。

イエスタディ・ワンスモアという団体が子供の時のいろんな思い出を再体験できる大人向けのテーマパークをつくります。大人たちはどっぷりテーマパークにはまり、子供の時って幸せだったなと大人たちがどんどん子供化します。

ひろしは次第に働かなくなり、テレビ見ながらチョコビを食べる毎日になります。不安を感じたしんちゃんはひろしを説得するも「大人が働くって誰が決めたんだー」と駄々をこねます。しんちゃんは焦りイエスタディ・ワンスモアを撃退しにいくわけです。

大人が見ると奥が深い映画です。懐かしむっていいことなのか。その数年後に「always3丁目の夕日」が大ヒットしたと思うとよくできていますね。


Mr. 評価

タバコ臭:しない?(すこし曖昧)

コスパ:★★★★★

美味しさ:★★★☆☆

雰囲気:★★★★☆

2コメント

  • 1000 / 1000

  • Mr&Mrs ペコ

    2016.02.12 14:54

    美味しいですよね。読んでくれてありがとうございます!
  • マスター

    2016.02.12 11:02

    いつも素晴らしいです 絶対真似出来ないけど