米福(こめふく)@恵比寿

都内で美味しいお米が食べたくなったので「米福」に行きました。
平日でもなかなか予約がとれないことで有名なようで、この日はたまたま 1週間前くらいに電話をしたところ予約がとれてラッキーでした。

やっぱり名物は土鍋で炊いたごはんです。
お米は全国各地からの選りすぐりの美味しいお米があり、固め柔らかめのチャートを見ながら好きな種類のお米を注文できます。
茨城県産の「ふくまる」と兵庫県豊岡市の「コウノトリ育むお米」を注文しました。
Mrs.が固めのお米が好みなので「ふくまる」は米福さんがそのとき扱っていた米の中で一番固い米です。
余ったお米はおにぎりにして持ち帰れるサービスもあるので、食べきれなくても安心です。
ごはんのお供のメニューも豊富で「和牛しぐれ煮」を頼みました。
期待通りの味でごはんによくあいます。
「辛子明太子と九条ネギの胡麻油あえ」も頼みました。
これもごはんにのせて食べると絶品でした。
他にもこだわりの料理がたくさんあり、メンチカツとエンガワ炙りを注文しました。
Mr.もMrs.もお酒をあまり飲まないのでごはんをモリモリ食べられますが、他のお客様は結構飲んでいる方が多そうだったので飲みながらごはんが進むのかな?と気になりました。
昔は白米が苦手で全く食べられなかったのに、大人になって白米を味わって食べられるようになりました。味覚は変わるものです。

Mrs.評価
タバコ臭:しない (席が広めだったため気づかなかったのかもしれないです)
コスパ:★★★☆☆
美味しさ:★★★★☆
雰囲気:★★★☆☆

2コメント

  • 1000 / 1000

  • Mr&Mrs ペコ

    2016.02.09 23:57

    sakezineさん>嬉しいコメントありがとうございます!白米の種類も豊富なのでお米が食べたい日にはオススメです♡ sakezineさんのowndも素敵ですね。応援しています( ・∇・)
  • sakezine

    2016.02.04 08:18

    いつも目が♡になりながら拝見しています♪ 白米最高ですね(泣) ここはずーーーーーーっと前から行きたいお店なのでうらやましいです!! 持ち帰りのおむすびを狙って食べます( `・ω・´)